日々のあれこれ

日々のあれこれを書いてます。

何も入ってない引き出し

昨日は「捨てる」スイッチが入り、たくさんの物を捨てました。
というのも、最近遊びに行かせていただいた2軒のお家がとても綺麗で良い刺激を受けたのが大きかったです。
私が好きだと思う家は共通して「物が少ない」です。
なので私も日々物を買うときは吟味して、今まで持っていた物で不要な物は捨てていくを実行しています。
まだまだ吟味が足りず失敗したり、不要な物もたくさんですが。

捨てて空いたスペースには何も置かず空いたままにしています。
そこに幸せが入ってくると本で読んだからです。

でも、スペースが空いていると何かで埋めたくなる人もいます。
以前引っ越しをしたときに、新居で物を片付けていました。思いきって色々処分してきたので、リビングにある4段引き出しのうち2段は空でした。
手伝ってくれていた家族が、それを見て
「仕切りのある収納ケースを入れて何か入れたらどう?」
「タオルとか何枚あっても困らないから、タオルを買い足して入れておいたら?」などなど。

う~ん。
物を入れない引き出しなんて、もったいないってことなんでしょうね。
たしかにそうかもしれませんが、やっぱり何も入れないことにしました。
このまま何も入れるものがなく、今使ってる2段も吟味して整理できたら、もしかしたらこの4段引き出しごといらなくなるかもしれない。
はたまた、どうしてもここに入れておかないといけないものが出てくるかもしれない。
何も入ってない引き出しの可能性は無限だなあと思いました。

ちなみに引っ越してしばらく経ちましたが、2段は空のまま使っています。1段はノートパソコンを収納していて、これが他に片付けるところが見つかるまでは4段引き出しは必要です。