日々のあれこれ

日々のあれこれを書いてます。

1週間が終わりました

1週間を乗りきりました。
専門領域の授業が3時間ある日はさすがに偏頭痛がひどくぐったりでした。

金曜は少し早めに帰宅できたので、久しぶりに掃除機をかけました。
1週間掃除機をかけないのは初めてで、今までなら耐えられない!って思ってたけど、大丈夫でした。
お昼間家に人がいないからか、あんまり汚れてなかったです(と思いたいだけかも?)

私が尊敬する助産師のHISAKOさんに、家事がおろそかになるかもと相談したら
「大丈夫や~部屋干しで服がなんか臭うな~って思っても、着ながらくっさいな~って思うだけ。
それが気になるということは、今はまだそれだけ余裕があるんよ。いざとなったら、そんなん言うてられへんわ~」
と言われました。
いや、本当にそうだったなと。
まだ服が臭いな~はないですが、部屋が汚いな~なんて気にしてる余裕は、この1週間なかったです。

食事に関しては、できるだけ家でつくったものを食べたいと思ってます。
なので週末に少しだけ頑張ってつくりおきを作ったことで、本当に助かりました。
授業が終わるのが遅く、主人に保育園のお迎えに行ってもらう日があります。
つくりおきがあったお陰で、娘と主人は帰宅後お風呂に入って、すぐに夜ごはんを食べられたとのことで、私やるやん!って思いました(笑)

だから明日はまたつくりおきを仕込みます。
友達に言うと、休みの日は遊びに行きたいと言ってましたが、人混みが苦手なのであんまりどこか行きたいとは思いません。
娘と公園に行ったり、食材を買いにスーパーには行きます。
これから先、娘の希望でどこか行きたいという主張ができるようになれば、それは行きたいと思ってます。
でもまだ何が欲しいとか、どこかへ行きたいと言えないうちは、近場の公園やシャボン玉でいいのかなと。あ、主人が動物園大好きなので動物園の年パスは買ってるので、行くかな。

来週は娘の好物のグラタンをメニューに入れたいと思います。