日々のあれこれ

日々のあれこれを書いてます。

授業開始から2週間

気付いたら2週間経ってました。

・・・と言いたいところですが「気付いたら経ってた」なんていうほど、時間が早く過ぎたわけではありません。
最初の1週間は毎日持病の偏頭痛が出て、服薬しながらやり過ごしました。
でも今週は偏頭痛は出なかった!ちょっと慣れてきたみたいです。

看護に関する専門科目の授業は先生がめちゃくちゃ厳しく、小学生のときに中学受験をするために通っていた進学塾の先生を思い出しました。
専門科目の授業には化学の知識が欠かせず、四苦八苦です。遠い昔に習ったのか習ってないのかさえ思い出せない~

そして大学なので、看護以外にも基礎の英語や日本語、情報処理など必修の授業もあります。
どの授業も片手間ではできない予習にテストに課題提出に・・・
あれ?大学っていつからこんなに厳しくなったの?私が行ってた大学は本当に遊びに行ってただけだったな~と、授業料を払ってくれてた親に心から謝りたい気持ちでいっぱいに。

でも、毎日辛くて辛くて・・・なんてことはありません。 
大変だけど(まだ)辛くはないです。
やっぱり自分でちゃんと考えて、好きで興味があるから学ぼうと思ったというのに尽きます。
これが全然興味がない分野のことだったら、逃げ出すだろうな~と思います。

週末は妊婦のお友だちが遊びに来てくれるので、思いっきり楽しんで、またつくりおき作ってとゆる~く過ごします。